FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雛人形

雛人形懐かしいなあ。
実家を離れてかなりの年月たつし、うちの雛人形どうなってるのかなあ。
たしか雛人形って受け継いでいくものだよね。
でもうちの雛人形はもうだめだろうなあ。
しまってあるところは知ってるけど、もうほんと、ずいぶん出してないから
だめになってそう。
雛人形とかそういうのって、たぶん、時々出してあげて風とおしてあげないとだめだよね。
自分の子供ができたら、買ってあげよう。
うちは途中からあまり行事ごとやらなくなったからなあ。
自分の子供には、行事ごとをなるべく経験させてあげたい。
経験させてあげて、その中で、四季の移り変わりとか知ってくれるといいかなあって思う。
毎年毎年雛人形を子供と一緒に出して、並べて、飾る作業してると、
日々成長していく子供の大きさとか実感として知ることができそう。
やっぱりそういうのは大事だよね。

子供ができて雛人形買うとしたら、ちゃんとしたの買ってあげたいね。
できれば、受け継いでいけるようなもの。
思い出も受け継いでいってほしいなあ。
自分の子供が母親になったときに、ちゃんと、ひな祭りとかやってくれるような。
行事ごとを強制する気はないけど、
子供の頃ってやっぱそういう行事ごとやりたいものだものね。
クリスマスしかり。
女の子だったら絶対ひな祭りとかはやりたいと思う。
自分の子供にはちゃんとひな祭りやってあげて、
母親になってからちゃんとできるように育ってほしいなあ。
んで、私自身もおばあちゃんになってから孫と一緒にひな祭り祝ってあげられるようなのがいいかな。

だから、まあ、ちゃんとした雛人形買ってあげよう。
孫ができたらできたでまた買ってあげるような気もちょっとはするけど(笑)

そうそう。
うちの近所は雛人形の名所、みたいなところがあって、そこにも連れていってあげたいな。
古い雛人形が飾ってあるところで、その時期になるとたぶん2ヶ月ぐらい開放されるんだ。
民家みたいなところなんだけど。
雛人形ってやっぱり家庭でもつものだから、だよね。
ずっときちんと保存してきた家庭があって、そこが公開してるんだと思う。
そのぐらいきっちり保存して、後世に継いでいけるぐらいになったら
ちょっとすげーと思う。感動ものだよね。
そのころには生きてないだろうから確かめようはないけれど、
やっぱり大事にしていきたいね。

リンク先は雛人形を扱ってるお店です。
こういうちゃんとしたところで、買いたいね。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

非公開コメント

フリーエリア

懸賞サイトChance It! ブログでブームはブロモーション ブログ広告ならブログ広告.com サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

プロフィール

妃 ねね

Author:妃 ねね
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
RSSフィード
RSS
リンク
加入リンク

みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

ブログ内検索
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。